Home          トピックス vol.2 (平成29年8月以降の主な出来事を掲載しています。)


令和6年

 3月 2日(土) 3月2日(土)3年生の追い出し試合と卒部式を開催!!

                  ※追い出し試合は太田一高・磯原郷英高と合同開催、試合終了後に卒部式

 2月17日(土) 関東高校都県対抗戦に飯村主将が出場し勝利に貢献!!

             ※関東新人大会では大会補助員として貴重な体験も積みました。

 2月 4日(日) 日立一高ラグビー部(現役)がブログを開設!!

             ※インスタグラムやⅩ(旧ツィッター)と併せてご活用ください。

 1月28日(日) 創部80周年記念事業に向けた名簿整備への協力のお願い

             ※1月31日(水)の締切を過ぎても結構ですので、ぜひご協力ください。

 1月21日(日) 新人戦の5位決定戦は55-0で勝田工高に勝利!!

             ※雨の中、ミス・ペナルティともに少なく、危なげのない試合展開でした。

 1月13日(土) 新人戦の2回戦(準々決勝)は0-68で清真学園に敗れる

             ※この結果を糧として次の5位決定戦に期待しましょう!!

 1月 3日(水) 令和6年1月3日(水)新春恒例の「蹴り初め」を開催!!

             ※今年も100人以上のOB・現役・関係者が集い新春を祝いました。

令和5年

12月23日(土) 新人戦の第1戦(1回戦)は合同Cに82-0で勝利!!

             ※今大会も昨年同様に合同A(日立一、太田一、磯原郷英)で臨みます。

12月16日(日) 1月3日(水)に新春恒例の「蹴り初め」を開催します!!

             ※OBの皆さん、ぜひご参加ください。

12月16日(土) 2024.正副キャプテンとリーダーが決定!!

             ※1年間、飯村組の応援・支援を、よろしくお願いいたします。

11月28日(火) 令和5年12月23日(土)から新人戦が始まります!!

             ※昨年度と同様に「合同Aチーム」としてのエントリーになります。

11月12日(日) 日立一高ラグビー部の創部80周年記念事業を実施します!!

             ※実施時期は令和7年9月です。みなさん奮ってご参加ください。

10月22日(日) 全国大会県予選の第2戦(準々決勝)は3-94で茗渓に敗れる

             ※点差以上に内容のある試合、部員たちは練習の成果を出し切りました。

10月13日(金) 全国大会県予選の第1戦は97-0で合同Bに快勝!!

             ※部員たちはのびのびと走り回って得点を重ね、ラグビーを満喫していました。

10月 1日(日) 日立一高ラグビー部OB会報第26号を発行しました!!

             ※現役部員の活動紹介に加え、OBや父母会長さん等から数多くの寄稿をいただきました。

 9月 6日(水) 全国大会県予選の組合せが決定!!(今大会は1回戦から)

             ※目標としていた「単独チームでの出場」を果たし「ベスト8」を目指します。

 8月13日(日) 菅平合宿2023を8月2日(水)~6日(日)に実施!!

             ※課題を確認・克服しながら個々が成長し、実り多い合宿となりました。

 7月15日(土) 令和5年度の学年幹事会を4年ぶりに7月15日(土)に開催!!

             ※コロナ禍で3年間未開催だったので丸4年ぶりの開催となりました。

 6月18日(日) 全国高校7人制大会の茨城県予選はベスト8進出ならず

             ※関東大会本大会から僅か1週間後の大会で、ややくじ運にも恵まれませんでした。

 6月11日(日) 関東大会2日目 茨城合同は作新学院に17-10で逆転勝利!!

             ※雨の中、後半途中までリードを許しましたが、3連続トライで逆転勝利!!

 6月10日(土) 関東大会1日目 茨城合同は東京朝鮮に10-41で敗れる

             ※強豪校に果敢に挑み、後半途中までは10-17と互角の戦いでした。

 5月28日(日) 会瀬スポーツ広場オープン記念招待試合で常総学院を撃破!!

             ※旧日立製作所会瀬グランドが、日立市会瀬スポ―ツ広場としてリニューアル

 5月20日(土) 附属中・高校の「父母会(保護者会)」が開催されました!

             ※多くの保護者のご参加を得て、指導者・父母・OBが大いに懇親を深めました。

 5月14日(日) 関東予選の3決で東洋大牛久を破り合同チーム初の本大会出場!!

             ※見事な勝利でした!OBを中心に恒例の「緊急カンパ」を実施します。

 5月 7日(日) 関東大会県予選の準決勝は0-26で清真学園に敗れる

             ※後半は0-0と互角の戦い。次の試合に繋がる手応えを掴んだようです。

 5月 3日(祝) 関東大会県予選の第2戦(準々決勝)は41-5で下妻一高に勝利!!

             ※次はいよいよ強豪清真学園との対戦です。撃破して本大会出場権を!!

 5月 3日(祝) 関東大会県予選の第1戦(2回戦)は34-7で合同Bに勝利!!

             ※関東大会本大会初の合同チームの出場を目指して発進しました。

 5月 3日(祝) 4月22日(土)鈴木先生・廣瀬先生の歓送迎会を開催!!

             ※急なご案内にも関わらず、多くのOB・保護者等が参加してくださいました。

 5月 3日(祝) 3月25日(土)~27日(月)群馬県桐生市で遠征合宿を実施!!

             ※期せずして、鈴木監督の最後の指導となりました。

 4月 4日(火) いよいよ第71回関東高校ラグビー大会の県予選が始まります!!

             ※今回も太田一高・磯原郷英高との「合同Aチーム」でのエントリーとなります。

 4月 1日(土) 4月1日付けで日立一高ラグビー部に廣瀬慎也先生が着任!!

             ※新任の廣瀬先生をサポートし、日立一高ラグビー部の益々の発展を目指しましょう!!

 3月18日(土)19日(日) 関東高校合同チーム大会で茨城選抜は8チーム中7位

             ※冷たい風の中、貴重な雨中戦の経験を積むことができました。

 3月 5日(日) 日立一高OBが清真学園OBとの合同チームで茗渓学園OBと対戦!!

             ※参加OBは8人、清真学園+茗渓若手OBの手も借りて茗渓に勝利したとのことです。

 3月 5日(日) 3月18日(土)19日(日)は関東高校合同チーム大会!!

             ※日立一高・太田一高・磯原郷英が中心の茨城選抜で出場します。

 3月 1日(水) 3年生8人がラグビー部を巣立っていきました!!

             ※コロナ禍に見舞われた3年間でしたが、最後まで精一杯戦い抜きました。

 1月29日(日) 附属中ラグビー部が「田んぼで!タグラグビー」に参加!!

             ※田んぼの柔らかい土に足を取られながら、タグラグビーを楽しみました。

 1月21日(土) 新人戦の第2戦は81-14で合同Cに勝利!!

             ※3校の特色がMIXされ、バランスの良い合同チームとなりました。

 1月13日(金) 新人戦の第1戦は66-0で合同Bに勝利!!

             ※今大会は合同A(日立一、太田一、磯原郷英)でのエントリーです。

 1月11日(水) 2023.新チームのキャプテン・リーダーが決まりました!!

             ※ 今年も1年間、梶山組を応援・支援していきましょう。

 1月10日(火) 部員たちがInstagramで情報発信しています!!

             ※日々の活動内容などを主にマネージャーが更新しています。

 1月 3日(火) 1月3日(火)新春恒例の「蹴り初め」を3年ぶりに開催!!

             ※雲一つない快晴に恵まれ、100人を超えるOB・現役部員・関係者等が集まりました。

令和4年

12月31日(土) 令和5年1月13日(金)から新人戦が始まります!!

             ※部員数の減少により、今回は合同Aチームでエントリーです。

12月31日(土) 令和5年1月3日(火)3年ぶりに新春「蹴り初め」を開催します!!

             ※コロナ感染防止に十分配慮しながら開催します。ぜひ御参加ください。

10月30日(日) 全国大会県予選の準決勝は0-93で茗渓学園に敗れる

             ※4年連続の決勝進出は叶いませんでした。選手の皆さんお疲れ様でした。

10月23日(日) 全国大会県予選の準々決勝は19-7で東洋大牛久に勝利!!

             ※リザーブ1人、16人での初戦でしたが、苦しみながらも勝ち切り、準決勝に進みました。

10月 1日(土) 全国大会県予選の組合せが決定!!(準決勝まで無観客)

             ※9月に入っての仕上がりは上々、健闘を期待しましょう!!

 8月13日(土) 8月2日~6日 3年ぶりに菅平で夏合宿を実施!!

             ※大きな怪我もなく、4泊5日の合宿を終えることができました。

 6月25日(土) 今年の夏合宿は3年ぶりに菅平で実施!!

             ※合宿の詳細とOB会の対応については、今後順次お知らせします。

 6月19日(日) 県総体兼全国7人制大会の茨城県予選は2回戦で敗れる。

             ※30℃を超える猛暑のため、実力が十分に発揮できなかったものと思われます。

 5月15日(日) 関東大会県予選の3位決定戦は12-19で勝田工に敗れる。

             ※夏に向けて、チームの立て直しに期待したいと思います。

 5月10日(火) 関東大会県予選の途中経過(準決勝まで)

             ※今大会は15人ちょうどのリザーブなしで臨んでいますが、奮闘しています。

 4月24日(日) いよいよ第70回関東大会の県予選が始まります!!

             ※昨年は関東大会本大会で27年ぶりの勝利!今年も期待が高まります!!

 3月 1日(火) 3年生12人が日立一高ラグビー部を巣立っていきました!!

             ※最後まで全員で戦い抜いた3年生、素晴らしい笑顔でした。

 2月18日(金) 2021(令和3)年度 関東新人大会も中止

             ※関東協会が2年連続の中止を発表しました。

 2月11日(金) 新型コロナウイルス感染防止のため2月20日まで部活動禁止

             ※昨年8月以来の部活動禁止です。21日以降の活動については改めてお知らせします。

 1月29日(土) 2022.新チームのキャプテン・リーダー等が決まりました!!

             ※併せて、父母会の新役員さんもご紹介します。

 1月29日(土) 新人戦は決勝戦に進出しましたが棄権(不戦敗)により準優勝

             ※新型コロナウイルス感染症の急拡大や怪我人等を勘案しての判断でした。

 1月22日(土) 新人戦の準々決勝は29-17で水戸農高に勝利!!...そして

             ※前半12-12の厳しい展開 そして準決勝は、勝田工高の棄権により不戦勝

 1月 8日(土) 令和4年1月16日(土)から新人戦が始まります!! 今回も無観客

             ※オミクロン株の感染拡大等で先行き不透明ですが、活躍を期待しましょう!!

令和3年

12月 4日(土) 令和4年も新春「蹴り初め」はコロナ禍に配慮して中止します。

             ※大変残念ですが、2年連続の中止となります。

12月 4日(土) OBの住所不明者を調査します!!

             ※最近OB会からのお知らせが届いていない方も、ぜひご連絡ください。

11月19日(金) 全国大会県予選の決勝戦は0-102で茗渓学園に敗れる。

             ※全力でを尽くして果敢に攻め、勇気をもってタックルしましたが及びませんでした。

11月13日(土) 準決勝 vs.つくば秀英は17-17で引き分け 抽選で決勝進出!!

             ※決勝への道は閉ざされませんでした!決勝戦では全てをぶつけましょう!!

11月 5日(金) 全国大会県予選の準々決勝は41-0で勝田高校に勝利!!

             ※1トライも許さない完封勝利で幸先の良いスタートを切りました。

10月 9日(土) 日立一高ラグビー部OB会報第24号を発行!!

             ※お手元に届いていない場合は、ご連絡ください。

 9月18日(土) 全国大会県予選の組み合わせが決定!!...ただし今年も無観客

             ※コロナ禍の下で、ラグビーができる(観られる)喜びを噛みしめて応援しましょう!!

 9月16日(木) 茨城県緊急事態宣言の解除により登校・部活動が再開!!

             ※1か月半ぶりの活動再開です。焦らず・じっくり体調回復等に努めることを期待します。

 7月30日(土) 宮城蔵王での夏合宿は新型コロナ感染症対策のため中止

             ※大変残念ですが、茨城県立学校の部活動に関する方針を遵守します。

 7月18日(日) 2021 今年の夏合宿は宮城蔵王で実施!!

             ※東北の強豪チームと切磋琢磨して秋シーズンに備えます。

 6月19日(土) 全高校7人制大会の茨城県予選は2大会連続の3位入賞

             ※怪我人が続出する中、試合ごとに調子を上げ3位入賞を果たしました。

 6月 6日(日) 30回目の出場となる第69回関東大会で27年ぶりの勝利!!

             ※コロナ禍の中での大会参加、そして勝利...お疲れ様&おめでとうございました。

 5月22日(土) 関東大会に出場する現役部員支援のため緊急カンパのお願い!!

             ※2大会連続で第30回目の出場を果たした現役部員を支援しましょう!!

 5月22日(土) 附属中ラグビー部の保護者懇談会を開催

             ※部員全員の保護者が参加し、部活動の概要やOB会の支援内容等について説明

 5月16日(日) 関東大会県予選の3位決定戦は41-7でつくば秀英に勝利!!

             ※2大会連続、30回目の関東大会出場に花を添えました。

 5月 8日(土) 関東大会県予選の準決勝は14-21で合同Bに敗れる

             ※この敗戦を深く掘り下げ、次の3位決定戦や秋シーズンに反映させて欲しいところです。

 5月3日(月・祝)附属中ラグビー部は対外試合に ほろ苦デビュー!!

             ※初めてのスクラム、初めてのラインアウト...でもラグビーは楽しい!!

 5月 2日(日) 関東大会県予選の第1戦は91-0で合同Cに勝利!!

            ※今大会も無観客開催です、事前練習への御協力をお願いいたします。

 4月24日(日) 2021春シーズンが本格スタート・OBも練習に多数参加!!

            ※目前に迫った関東大会県予選に向けて、OB諸氏の練習参加をお願いいたします。

 4月10日(土) パソコンの修理が完了したのでホームページの更新を再開します!!

            ※これからもできるだけタイムリーな更新を心がけていきます。

 3月28日(日) パソコン修理のため当分の間ホームページを更新できません!!

            ※ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 3月16日(火) いよいよ第69回関東大会の県予選が始まります!!

            ※久しぶりの大会です。無観客開催ではありますが、みんなで応援しましょう!!

 3月 1日(月) 令和3年3月1日 部員11人が巣立っていきました。

            ※ラスト1年はコロナ禍の下でしたが、笑顔で母校を後にしました。

 1月16日(土) 令和2年度の新人戦は2回戦以降の中止が決定

            ※11都府県の緊急事態宣言や県独自の緊急事態宣言等を受けての対応です。

 1月 9日(土) 令和3年1月18日(月)から新人戦が始まります!!

            ※コロナ禍で制約の多い状況下ですが、昨年を上回る活躍を期待しましょう。

令和2年

11月30日(月) 令和3年の新春「蹴り初め」はコロナ禍に配慮して中止します。

            ※一日も早くコロナ禍が終息し、OBが集まれる日が来ることを祈ります。

11月21日(土) 全国大会予選関東ブロック大会は0-29で専大松戸に敗れる。

            ※部員の皆さん、関係者の皆さん、お疲れさまでした。

11月 7日(土) 全国大会県予選の決勝戦は0-88で茗渓学園に敗れる。

            ※部員たちは誇りを胸に最後まで死力を尽くして戦いました。

11月 1日(日) 全国大会県予選の準決勝は17-14で勝田工業に競り勝つ!!

            ※運動量と固いディフェンスで、ロースコアの接戦を勝ち切りました。

10月25日(日) 全国大会県予選の準々決勝は49-19で常総学院を撃破!!

            ※8か月ぶりの公式戦で緊張しましたが、難敵を撃破しました。

10月 1日(水) OB会報第23号を発行!!

            ※昨年秋の全国大会県予選以降の現役部員の活動の様子などを掲載

 9月20日(日) 茨城県ジュニアラグビー(中学生)交流大会開催!!

            ※中学3年生最後の試合で、それぞれが存在感を示し立派に戦いました。

 9月 5日(土) 全国大会県予選の組み合わせが決定!!...ただし無観客

            ※他高校スポーツのインターハイが中止になる中、開催されるだけも幸せ

 8月30日(日) OB会から現役へ スクラムマシンの贈呈式を行いました!!

            ※チームカラーの黒と黄も鮮やかな新スクラムマシンのお披露目です。

 8月15日(土) 猛暑の中 磐梯熱海スポーツパークで夏合宿を実施!!

            ※郡山北工業、山形中央、仙台高専、安積高校と試合経験を積みました。

 8月 2日(日) 2020年の夏合宿は福島県郡山市の熱海スポーツパークで実施!!

            ※郡山工業高校との合同練習・練習試合が中心です。

 7月18日(土) 7月18日(土)附属中ラグビー部の保護者会を開催!!

            ※1年生4人、2年生1人、3年生4人全員の保護者が参加されました。

 7月11日(土) 7月11日(土)オンラインで臨時役員会を開催!!

            ※新型コロナウイルス感染防止のため学年幹事会の代替として開催

 6月20日(日)・27日(日) 高校・中学の練習にOB有志が大勢参加!!

                  ※附属中新顧問の大久保先生に加え、新教頭の木村先生たちも激励に参加

 6月11日(木) いよいよ、待ちに待った活動再開!!

            ※丸々3か月ぶりの練習 少しずつ体を慣らして秋に備えてほしものです。

 6月 7日(日) 6月8日(月)から通常登校/11日(木)から練習再開!!

            ※コロナとの戦いは長期化しそうですが、少しずつ日常が戻って来ました。

 4月24日(金) 県立学校の一斉休校は5月31日(日)まで延長

             ※一日も早いコロナ禍の終息を祈りましょう。

 4月14日(火) 4月14日(火)~5月6日(水)全ての県立学校が臨時休校

             ※新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けての対応です。

 4月11日(土) 春爛漫🌸🌸🌸 期待の新人が続々と入部中!!

             ※今日現在で5人、2・3年生と合わせると25人と久々の大所帯です。

 4月 2日(木) 令和2年度の関東大会は予選・本大会とも中止が決定しました。

             ※新型コロナウイルス感染症の一日も早い収束を祈りましょう。

 2月15日(土) 関東高校ラグビー新人大会は名門日川高校に敗れる

             ※魂のこもったタックルで後半途中までは7-21と健闘しました。

 2月10日(月) 関東高校ラグビー新人大会の1回戦は日川高校と対戦!!

             ※日川高校(山梨県1位)は、全国大会出場の常連校です。

 1月25日(土) 新人戦の決勝は7-94で茗渓学園に敗れる。

             ※4大会連続の準優勝となりました。

 1月19日(日) 新人戦の第2戦(準決勝)は64-5でつくば秀英に快勝!!

             ※第1戦の反省が随所に活かされ、大差での勝利となりました。

 1月19日(金) 尾又顧問(前会長)がスポーツ指導者特別功労賞を受賞!!

             ※長年に亘るラグビー競技発展への功績により県知事から表彰されました。

 1月13日(火) 新人戦の第1戦(準々決勝)は33-19で東洋大牛久に勝利!!

             ※やや苦戦しましたが、4大会連続で準決勝進出を果たしました。

 1月 3日(金) 令和2年の「蹴り初め」を1月3日(金)に開催!!

             ※久しぶりにOB戦を復活、試合終了後もOBが現役を熱心に指導

平成31年(令和元年)

11月17日(日) 31年ぶりの全国大会県予選の決勝戦は0-95で敗退

             ※最後まで戦い抜いて準優勝を勝ちとった部員たちを誇りに思います。

11月 3日(日) 東洋大牛久を撃破し31年ぶりに頂点にチャレンジ!!

             ※粘る東洋大牛久を最後は突き放し、堂々の決勝進出です。

10月28日(月) 全国大会県予選の準々決勝は41-0で合同Aに勝利!!

             ※後半はスコアが伸びませんでしたが、完封できたことは大きな収穫でした。

10月26日(土) 全国大会県予選直前 OB会・父母会が激励会を開催!!

             ※部員・マネージャー・指導者・OB・父母会、総勢55人が参加

 9月29日(日) ラグビーワールドカップ2019観戦ツアーを実施!!

             ※OB有志が確保したチケットとバスで、中高生とその親など48人が参加

 9月28日(土) 全国大会県予選の組み合わせが決定!!

             ※今大会は第2シードなので、10月28日準々決勝からの出場です。

 8月17日(土) 2019菅平合宿を8月2日(金)~6日(火)に実施!!

             ※1・2年生主体のチームで、多くの実戦経験を積みました。

 7月20日(土) 令和元年度の学年幹事会を7月20日(土)に開催!!

             ※予算決算承認のほか、助川・原・樋本の3氏を幹事として新たに選任

 7月20日(土) OB吉野さんの実技指導と・OB益子さんの講演会を開催!!

             ※グランドでは部員・OBが楽しく練習、白亜会館では熱い思いが炸裂

 7月15日(月) 7月20日(土)OB益子さん・吉野さんが来校します!!

             ※著名OBから現役部員にラグビーの素晴らしさや「匠の技」を伝授

 6月16日(日) 全国7人制大会県予選は準決勝で茗渓に敗れて3位

             ※茗渓学園との36点差は、対戦チーム中最小でした。

 6月15日(土) 附属中ラグビー部 関東大会初勝利記念 写真特集!!

                   ※写真は、保護者の方から御提供いただきました。

 6月12日(水) 緊急カンパへの御協力御礼 m(_ _)m

             ※年会費納入についても、御理解と御協力をお願いいたします。(^^)

 6月10日(月) 全国7人制大会の県予選は6月15日・16日に開催!!

             ※今年も昨年度のカップ3位に続いて上位入賞を期待したいところです。

 6月10日(月) 6月8日(土)・9日(日)高校・中学 揃って関東大会に出場!!

             ※他都県の強豪と対戦し、大きな収穫と成果を収めました。

 5月27日(月) 関東大会出場に向けて現役部員支援のため緊急カンパのお願い!!

             ※OBの皆様の御協力を切にお願いいたします。

 5月27日(月) 日立一高ラグビー部がラグビーマガジン誌に特集で誌面掲載!!

             ※文武両道、そして新人戦、関東大会県予選での実績が高く評価されました。

 5月23日(木) 高校・中学とも関東大会の組合せが決定!!

             ※遠路遥々にはなりますが、ぜひ部員たちにグラウンドで御声援ください。

 5月18日(土) 関東大会県予選決勝は0-96で茗渓学園に敗れる。

             ※関東大会出場は決定しています。今後の「伸びしろ」に期待しましょう!!

 5月12日(日) 関東大会県予選準決勝は15-5でつくば秀英高校に辛勝

             ※2大会連続の決勝進出は、30年ぶりの快挙です!!

 5月 5日(日) 日立一高ラグビー部23年ぶり29回目の関東大会出場決定!!

             ※県予選準々決勝で合同Aを64-7で破りました。

 5月 5日(日) 附属中ラグビー部5年連続5回目の関東大会出場決定!!

             ※千葉合同チームに36-5で快勝しました。

 3月31日(日) OB会ホームページの引越しが終わりました!!

             ※まだ一部に不具合が残っていますので、お気づきの方は御連絡ください。  

 3月31日(日) いよいよ第67回関東大会の県予選が始まります!!

             ※今回は組合せにも恵まれ、23年ぶりの本大会出場への期待が高まります。 

 3月 3日(日)  3月3日(日)茗渓・清真学園“OVER35”交流戦に参加しました!!

             ※一昨年は1勝1敗、昨年は2戦全勝でしたが、今年は冷たい雨の中0勝2敗に終わりました。

 2月28日(木) 平成30年度の「3年生を送る会(卒部式)」を開催しました!!

             ※部員、保護者、OBなど総勢64人が参加し、卒業(部)を盛大にお祝いしました。

 2月26日(火) 関東新人大会出場などを報告のため日立市長を表敬訪問!!

             ※小川市長ほか幹部職員の方々に温かく迎えていただき、お祝いと激励の言葉をいただきました。

 2月24日(日) 3月末を目途にOB会ホームページを改装します!!

             ※改装中はご不便をおかけするかもしれませんが、ご了承ください。

 2月 9日(土) 関東新人大会で桐蔭学園(花園準優勝校)と対戦し健闘むなしく敗退

             ※全国トップレベルとの対戦は、部員たちの大きな財産となったことでしょう!!

 2月 4日(月) 関東新人大会の1回戦はなんと桐蔭学園との対戦!!

             ※花園準優勝かつ関東地区最強のチームと対戦します。総力を挙げて応援しましょう!!

 1月27日(日) 新人戦の決勝は茗渓学園に敗れるも見事に準優勝!!

             ※SNS等で盛り上がったOB達が関東近県からも大挙して集結しました。

 1月20日(日) つくば秀英高を36-0で破り28年ぶりの決勝戦進出決定!!

             ※次戦は、27日(日)13:00~ 茗渓学園との決勝戦です。スタンドを黒一色に染めましょう!!

 1月13日(日) 東洋大牛久高を36-0で破り約21年ぶりにベスト4進出!!

             ※次は、約28年ぶりの決勝進出をかけて、つくば秀英高との準決勝です。

 1月 6日(日) 新人戦の第1戦(2回戦)は114-7で水戸農高に勝利しました!!

             ※次は、いよいよベスト4進出をかけて、東洋大牛久高との準々決勝です。

 1月 3日(木) 平成31年の「蹴り初め」を1月3日(木)に開催しました!!

             ※若手OBも多数参加し、新人戦目前の現役と白熱したアタック&ディフェンスを展開しました。

平成30年

12月16日(日) 平成31年「蹴り初め」を1月3日(木)に開催します!!

             ※新人戦目前の現役との練習も予定しています。ぜひこの機会に御参加ください。

12月16日(日) 新人戦が1月6日(日)から始まります!!

             ※部員・OB・父母等関係者が一丸となって4強進出を目指しましょう!!

12月 1日(日) 附属中ラグビー部 水戸市タグラグビー選手権大会で優勝!!

             ※部員たちの笑顔と誇らしげな表情が印象的です。

10月28日(日) 全国大会県予選の準々決勝は12-42で清真学園に敗れる。

             ※部員たちは精一杯頑張りましたが、今回もベスト4進出はなりませんでした。

10月21日(日) 全国大会県予選の第1戦は83-0で合同Cに快勝!!

             ※夏の間受験勉強に専念していた3年生も全員が戦線復帰、部員全員で頂点を目指します。

10月13日(土) 全国大会県予選を目前に激励会(兼)壮行会を開催!!

             ※部員・監督・顧問・父母 合わせて47人が参加し、1週間後の県予選に臨む部員を激励しました。

 9月15日(土) 全国大会県予選の組み合わせが決定!!

             ※今年度4回目の清真学園との対戦になりそうです。みんなで応援し盛り上げていきましょう!!

 8月11日(土) 滑川正昭先生の「春の叙勲:瑞宝小綬章」受章を祝う会を開催!!

             ※教え子・歴代OB会役員など約100人が参加して、盛大に催されました。

 8月 6日(月) 2018菅平遠征合宿を実施!!

             ※3年生は9人中3人のみ参加、1・2年生中心のチームで貴重な実践経験を積みました。

 7月15日(日) 平成30年度の学年幹事会を7月14日(土)に開催しました!!

             ※尾又篤会長が勇退し顧問に就任。黒沢祐士新会長の下、新たな体制で創部80周年を目指します。

 7月15日(日) 滑川正昭先生(第3代監督)の叙勲受章を祝う会を開催します!!

             ※教え子有志とOB会の共催で8月11日(土)午後5時から開催します。ぜひご参加ください。

 7月15日(日) 今年の菅平合宿は8月2日(木)から6日(月)まで

             ※若手OB・父母の会を含めて参加者大募集中です。高原の涼風の中、現役部員を応援しましょう!!

 6月17日(日) 全国7人制大会県予選はカップトーナメントで3位入賞!!

             ※決勝進出こそなりませんでしたが、私立の強豪校を破って堂々の3位入賞です。

 6月10日(日) 平成30年度全国7人制大会県予選は6月16日・17日に開催!!

             ※今年こそ、俊敏なチームの特性を発揮して、初優勝を期待しています。

 6月 9日(土) 附属中ラグビー部 今年も関東大会での1勝はならず。

             ※遠いところを駆けつけてくださった保護者の皆さん、ありがとうございました&お疲れ様でした。

 5月 6日(日) 関東大会県予選の5位決定戦は49-10で合同Bに勝利!!

             ※部員の皆さん、お疲れ様でした。応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

 5月 6日(日) 附属中ラグビー部 関東大会県予選の決勝戦は茗渓学園中に敗れる

             ※頑張りましたが、惜しくも玉砕?した模様です。

 5月 3日(木) 附属中ラグビー部が4年連続4回目の関東大会出場決定!!

             ※おめでとう!附属中ラグビー部、関東大会での活躍を期待しています!!

 5月 2日(水) 関東大会県予選の準々決勝は15-24で清真学園に惜敗

             ※あと一歩、いや半歩かもしれません、わずかに及びませんでした。次の5位決に期待です。

 4月28日(土) 関東大会県予選の2回戦は42-14で勝田工業に勝利!!

             ※数年来の宿敵を撃破し、次はいよいよ清真学園戦です。みんなで応援しましょう!!

 4月12日(木) 第66回関東高校ラグビー大会県予選の組合せが決定!!

             ※22年ぶりの関東大会出場を目指して、関係者全員で盛り上げていきましょう!!

 4月10日(火) 5年ぶりに部員勧誘用のプロモーションビデオが完成!!

             ※今回は、なんと現役部員の自作です。皆さん、ぜひご覧ください。

 3月 4日(日) 茗渓・清真学園との“OVER35”交流戦を実施しました!!

             ※今年も2戦2勝!! ポカポカ陽気の中、熟年ラグビーを満喫してきました。

 2月27日(火) 平成29年度の「3年生を送る会」を開催しました!!

             ※卒業生の皆さん、おめでとうございました。父母のみなさん、ありがとうございました。

 1月25日(木) 今年も茗渓学園・清真学園とOBチームの交流戦を行います!!

             ※お申し込みはOB金澤まで。練習会も予定しています。この機会にOBジャージの購入も!!

 1月21日(日) 新人戦の第4戦(5位決定戦)は57-14で合同Aを撃破!!

             ※県内5位に加え、県立高校ナンバー1の座を獲得しました。

 1月14日(日) 新人戦の第3戦(準々決勝)は14-15で清真学園に惜敗

             ※敗れはしましたが、部員たちは最後まで集中力を切らすことなく立派に戦い切りました。

 1月 8日(月) 新人戦の第2戦(2回戦)は58-14で下妻一高に辛勝

             ※試合前から緊張感・危機感に乏しく、結果として多くの課題を残す試合となりました。

 1月 5日(金) 新人戦の第1戦(1回戦)は113-0で太田一高に勝利!!

             ※試合開始早々から14人で戦う苦しい一戦となりましたが、中盤からペースを掴みました。

 1月 3日(水) 平成30年の新春「蹴り初め」を1月3日(水)に開催しました!!

             ※今年も好天に恵まれ、約130人のOB・関係者が参加してタッチフット大会やOB同士の試合を実施

平成29年

12月 7日(木) 平成30年の新春「蹴り初め」を1月3日(水)に開催します!!

             ※高校生・中学生とのタッチフットやOB同士の試合を予定していますので、ぜひご参加ください。

12月 7日(木) 新人戦の組み合わせが決まりました!!

             ※1回戦は1月5日(金)11:45~ 堀原運動公園で太田一高との対戦です。

11月 5日(日) 附属中ラグビー部は東日本大会県予選の決勝で茗渓学園中に大健闘!!

             ※附属中ラグビー部が公式戦で茗渓学園中からトライを奪ったのは初めてです!!

10月29日(日) 全国大会県予選の準々決勝は0-111で茗渓学園に敗れる。

             ※部員(+助っ人1人)たちは、雨の中、60分間立派に戦い抜きました。

10月26日(木) 全国大会県予選の2回戦は66-5で土浦工業高校に勝利!!

             ※パスもテンポもよく、キックを効果的に使用した良い試合でした。次の茗渓戦に期待します。

10月23日(月) 全国大会県予選の2回戦は10月26日(木)11:45からに延期

             ※22日(日)に予定していた試合は、台風の接近による強風等のため延期となりました。

10月15日(日) 全国大会県予選の1回戦は48-0で牛久高校に勝利!!

             ※雨の中、相手の気迫にやや苦しみましたが無失点で切り抜け、2回戦進出を決めました。

 9月24日(日) 9月22日(金)~24日(日) 会瀬秋合宿を実施!!

             ※2年ぶりの秋合宿でしたが、けが人も出ず、父母・OBの支援を得て充実したものとなりました。

 9月18日(日) 9月22日(金)~24日(日)恒例の会瀬秋合宿を行います!!

             ※23日(土)は、午後5時頃からバーベキューも開催しますので、ぜひご参加ください。

 9月 9日(土) 【速報】全国大会県予選の組み合わせが決定!!

             ※第1戦は10月15日(日)11:45~ 堀原運動公園で vs.牛久高校です。

 9月 9日(土) 第1回不惑7人制ラグビー大会にOBチームが参加!!

             ※炎天下、OBジャージを着用し、3戦全勝(2勝1分)の成績を収めました。

 8月14日(火) 2017菅平遠征合宿【写真集】

             ※OB高島真輔(磯原郷英高校顧問)がFacebookに投稿した写真にリンクを張りました。

 8月 6日(日) 【速報】2017菅平遠征合宿を実施!!

             ※8月2日(水)~6日(日) 大きな怪我人もなく、秋シーズンに向けて実り多い合宿となりました。