Home          トピックス vol.2 (平成29年8月以降の主な出来事を掲載しています。)


平成31年

11月17日(日) 31年ぶりの全国大会県予選の決勝戦は0−95で敗退

             ※最後まで戦い抜いて準優勝を勝ちとった部員たちを誇りに思います。

11月 3日(日) 東洋大牛久を撃破し31年ぶりに頂点にチャレンジ!!

             ※粘る東洋大牛久を最後は突き放し、堂々の決勝進出です。

10月28日(月) 全国大会県予選の準々決勝は41−0で合同Aに勝利!!

             ※後半はスコアが伸びませんでしたが、完封できたことは大きな収穫でした。

10月26日(土) 全国大会県予選直前 OB会・父母会が激励会を開催!!

             ※部員・マネージャー・指導者・OB・父母会、総勢55人が参加

 9月29日(日) ラグビーワールドカップ2019観戦ツアーを実施!!

             ※OB有志が確保したチケットとバスで、中高生とその親など48人が参加

 9月28日(土) 全国大会県予選の組み合わせが決定!!

             ※今大会は第2シードなので、10月28日準々決勝からの出場です。

 8月17日(土) 2019菅平合宿を8月2日(金)〜6日(火)に実施!!

             ※1・2年生主体のチームで、多くの実戦経験を積みました。

 7月20日(土) 令和元年度の学年幹事会を7月20日(土)に開催!!

             ※予算決算承認のほか、助川・原・樋本の3氏を幹事として新たに選任

 7月20日(土) OB吉野さんの実技指導と・OB益子さんの講演会を開催!!

             ※グランドでは部員・OBが楽しく練習、白亜会館では熱い思いが炸裂

 7月15日(月) 7月20日(土)OB益子さん・吉野さんが来校します!!

             ※著名OBから現役部員にラグビーの素晴らしさや「匠の技」を伝授

 6月16日(日) 全国7人制大会県予選は準決勝で茗渓に敗れて3位

             ※茗渓学園との36点差は、対戦チーム中最小でした。

 6月15日(土) 附属中ラグビー部 関東大会初勝利記念 写真特集!!

                   ※写真は、保護者の方から御提供いただきました。

 6月12日(水) 緊急カンパへの御協力御礼 m(_ _)m

             ※年会費納入についても、御理解と御協力をお願いいたします。(^^)

 6月10日(月) 全国7人制大会の県予選は6月15日・16日に開催!!

             ※今年も昨年度のカップ3位に続いて上位入賞を期待したいところです。

 6月10日(月) 6月8日(土)・9日(日)高校・中学 揃って関東大会に出場!!

             ※他都県の強豪と対戦し、大きな収穫と成果を収めました。

 5月27日(月) 関東大会出場に向けて現役部員支援のため緊急カンパのお願い!!

             ※OBの皆様の御協力を切にお願いいたします。

 5月27日(月) 日立一高ラグビー部がラグビーマガジン誌に特集で誌面掲載!!

             ※文武両道、そして新人戦、関東大会県予選での実績が高く評価されました。

 5月23日(木) 高校・中学とも関東大会の組合せが決定!!

             ※遠路遥々にはなりますが、ぜひ部員たちにグラウンドで御声援ください。

 5月18日(土) 関東大会県予選決勝は0−96で茗渓学園に敗れる。

             ※関東大会出場は決定しています。今後の「伸びしろ」に期待しましょう!!

 5月12日(日) 関東大会県予選準決勝は15−5でつくば秀英高校に辛勝

             ※2大会連続の決勝進出は、30年ぶりの快挙です!!

 5月 5日(日) 日立一高ラグビー部23年ぶり29回目の関東大会出場決定!!

             ※県予選準々決勝で合同Aを64−7で破りました。

 5月 5日(日) 附属中ラグビー部5年連続5回目の関東大会出場決定!!

             ※千葉合同チームに36−5で快勝しました。

 3月31日(日) OB会ホームページの引越しが終わりました!!

             ※まだ一部に不具合が残っていますので、お気づきの方は御連絡ください。  

 3月31日(日) いよいよ第67回関東大会の県予選が始まります!!

             ※今回は組合せにも恵まれ、23年ぶりの本大会出場への期待が高まります。 

 3月 3日(日)  3月3日(日)茗渓・清真学園“OVER35”交流戦に参加しました!!

             ※一昨年は1勝1敗、昨年は2戦全勝でしたが、今年は冷たい雨の中0勝2敗に終わりました。

 2月28日(木) 平成30年度の「3年生を送る会(卒部式)」を開催しました!!

             ※部員、保護者、OBなど総勢64人が参加し、卒業(部)を盛大にお祝いしました。

 2月26日(火) 関東新人大会出場などを報告のため日立市長を表敬訪問!!

             ※小川市長ほか幹部職員の方々に温かく迎えていただき、お祝いと激励の言葉をいただきました。

 2月24日(日) 3月末を目途にOB会ホームページを改装します!!

             ※改装中はご不便をおかけするかもしれませんが、ご了承ください。

 2月 9日(土) 関東新人大会で桐蔭学園(花園準優勝校)と対戦し健闘むなしく敗退

             ※全国トップレベルとの対戦は、部員たちの大きな財産となったことでしょう!!

 2月 4日(月) 関東新人大会の1回戦はなんと桐蔭学園との対戦!!

             ※花園準優勝かつ関東地区最強のチームと対戦します。総力を挙げて応援しましょう!!

 1月27日(日) 新人戦の決勝は茗渓学園に敗れるも見事に準優勝!!

             ※SNS等で盛り上がったOB達が関東近県からも大挙して集結しました。

 1月20日(日) つくば秀英高を36−0で破り28年ぶりの決勝戦進出決定!!

             ※次戦は、27日(日)13:00〜 茗渓学園との決勝戦です。スタンドを黒一色に染めましょう!!

 1月13日(日) 東洋大牛久高を36−0で破り約21年ぶりにベスト4進出!!

             ※次は、約28年ぶりの決勝進出をかけて、つくば秀英高との準決勝です。

 1月 6日(日) 新人戦の第1戦(2回戦)は114−7で水戸農高に勝利しました!!

             ※次は、いよいよベスト4進出をかけて、東洋大牛久高との準々決勝です。

 1月 3日(木) 平成31年の「蹴り初め」を1月3日(木)に開催しました!!

             ※若手OBも多数参加し、新人戦目前の現役と白熱したアタック&ディフェンスを展開しました。

平成30年

12月16日(日) 平成31年「蹴り初め」を1月3日(木)に開催します!!

             ※新人戦目前の現役との練習も予定しています。ぜひこの機会に御参加ください。

12月16日(日) 新人戦が1月6日(日)から始まります!!

             ※部員・OB・父母等関係者が一丸となって4強進出を目指しましょう!!

12月 1日(日) 附属中ラグビー部 水戸市タグラグビー選手権大会で優勝!!

             ※部員たちの笑顔と誇らしげな表情が印象的です。

10月28日(日) 全国大会県予選の準々決勝は12−42で清真学園に敗れる。

             ※部員たちは精一杯頑張りましたが、今回もベスト4進出はなりませんでした。

10月21日(日) 全国大会県予選の第1戦は83−0で合同Cに快勝!!

             ※夏の間受験勉強に専念していた3年生も全員が戦線復帰、部員全員で頂点を目指します。

10月13日(土) 全国大会県予選を目前に激励会(兼)壮行会を開催!!

             ※部員・監督・顧問・父母 合わせて47人が参加し、1週間後の県予選に臨む部員を激励しました。

 9月15日(土) 全国大会県予選の組み合わせが決定!!

             ※今年度4回目の清真学園との対戦になりそうです。みんなで応援し盛り上げていきましょう!!

 8月11日(土) 滑川正昭先生の「春の叙勲:瑞宝小綬章」受章を祝う会を開催!!

             ※教え子・歴代OB会役員など約100人が参加して、盛大に催されました。

 8月 6日(月) 2018菅平遠征合宿を実施!!

             ※3年生は9人中3人のみ参加、1・2年生中心のチームで貴重な実践経験を積みました。

 7月15日(日) 平成30年度の学年幹事会を7月14日(土)に開催しました!!

             ※尾又篤会長が勇退し顧問に就任。黒沢祐士新会長の下、新たな体制で創部80周年を目指します。

 7月15日(日) 滑川正昭先生(第3代監督)の叙勲受章を祝う会を開催します!!

             ※教え子有志とOB会の共催で8月11日(土)午後5時から開催します。ぜひご参加ください。

 7月15日(日) 今年の菅平合宿は8月2日(木)から6日(月)まで

             ※若手OB・父母の会を含めて参加者大募集中です。高原の涼風の中、現役部員を応援しましょう!!

 6月17日(日) 全国7人制大会県予選はカップトーナメントで3位入賞!!

             ※決勝進出こそなりませんでしたが、私立の強豪校を破って堂々の3位入賞です。

 6月10日(日) 平成30年度全国7人制大会県予選は6月16日・17日に開催!!

             ※今年こそ、俊敏なチームの特性を発揮して、初優勝を期待しています。

 6月 9日(土) 附属中ラグビー部 今年も関東大会での1勝はならず。

             ※遠いところを駆けつけてくださった保護者の皆さん、ありがとうございました&お疲れ様でした。

 5月 6日(日) 関東大会県予選の5位決定戦は49−10で合同Bに勝利!!

             ※部員の皆さん、お疲れ様でした。応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

 5月 6日(日) 附属中ラグビー部 関東大会県予選の決勝戦は茗渓学園中に敗れる

             ※頑張りましたが、惜しくも玉砕?した模様です。

 5月 3日(木) 附属中ラグビー部が4年連続4回目の関東大会出場決定!!

             ※おめでとう!附属中ラグビー部、関東大会での活躍を期待しています!!

 5月 2日(水) 関東大会県予選の準々決勝は15−24で清真学園に惜敗

             ※あと一歩、いや半歩かもしれません、わずかに及びませんでした。次の5位決に期待です。

 4月28日(土) 関東大会県予選の2回戦は42−14で勝田工業に勝利!!

             ※数年来の宿敵を撃破し、次はいよいよ清真学園戦です。みんなで応援しましょう!!

 4月12日(木) 第66回関東高校ラグビー大会県予選の組合せが決定!!

             ※22年ぶりの関東大会出場を目指して、関係者全員で盛り上げていきましょう!!

 4月10日(火) 5年ぶりに部員勧誘用のプロモーションビデオが完成!!

             ※今回は、なんと現役部員の自作です。皆さん、ぜひご覧ください。

 3月 4日(日) 茗渓・清真学園との“OVER35”交流戦を実施しました!!

             ※今年も2戦2勝!! ポカポカ陽気の中、熟年ラグビーを満喫してきました。

 2月27日(火) 平成29年度の「3年生を送る会」を開催しました!!

             ※卒業生の皆さん、おめでとうございました。父母のみなさん、ありがとうございました。

 1月25日(木) 今年も茗渓学園・清真学園とOBチームの交流戦を行います!!

             ※お申し込みはOB金澤まで。練習会も予定しています。この機会にOBジャージの購入も!!

 1月21日(日) 新人戦の第4戦(5位決定戦)は57−14で合同Aを撃破!!

             ※県内5位に加え、県立高校ナンバー1の座を獲得しました。

 1月14日(日) 新人戦の第3戦(準々決勝)は14−15で清真学園に惜敗

             ※敗れはしましたが、部員たちは最後まで集中力を切らすことなく立派に戦い切りました。

 1月 8日(月) 新人戦の第2戦(2回戦)は58−14で下妻一高に辛勝

             ※試合前から緊張感・危機感に乏しく、結果として多くの課題を残す試合となりました。

 1月 5日(金) 新人戦の第1戦(1回戦)は113−0で太田一高に勝利!!

             ※試合開始早々から14人で戦う苦しい一戦となりましたが、中盤からペースを掴みました。

 1月 3日(水) 平成30年の新春「蹴り初め」を1月3日(水)に開催しました!!

             ※今年も好天に恵まれ、約130人のOB・関係者が参加してタッチフット大会やOB同士の試合を実施

平成29年

12月 7日(木) 平成30年の新春「蹴り初め」を1月3日(水)に開催します!!

             ※高校生・中学生とのタッチフットやOB同士の試合を予定していますので、ぜひご参加ください。

12月 7日(木) 新人戦の組み合わせが決まりました!!

             ※1回戦は1月5日(金)11:45〜 堀原運動公園で太田一高との対戦です。

11月 5日(日) 附属中ラグビー部は東日本大会県予選の決勝で茗渓学園中に大健闘!!

             ※附属中ラグビー部が公式戦で茗渓学園中からトライを奪ったのは初めてです!!

10月29日(日) 全国大会県予選の準々決勝は0−111で茗渓学園に敗れる。

             ※部員(+助っ人1人)たちは、雨の中、60分間立派に戦い抜きました。

10月26日(木) 全国大会県予選の2回戦は66−5で土浦工業高校に勝利!!

             ※パスもテンポもよく、キックを効果的に使用した良い試合でした。次の茗渓戦に期待します。

10月23日(月) 全国大会県予選の2回戦は10月26日(木)11:45からに延期

             ※22日(日)に予定していた試合は、台風の接近による強風等のため延期となりました。

10月15日(日) 全国大会県予選の1回戦は48−0で牛久高校に勝利!!

             ※雨の中、相手の気迫にやや苦しみましたが無失点で切り抜け、2回戦進出を決めました。

 9月24日(日) 9月22日(金)〜24日(日) 会瀬秋合宿を実施!!

             ※2年ぶりの秋合宿でしたが、けが人も出ず、父母・OBの支援を得て充実したものとなりました。

 9月18日(日) 9月22日(金)〜24日(日)恒例の会瀬秋合宿を行います!!

             ※23日(土)は、午後5時頃からバーベキューも開催しますので、ぜひご参加ください。

 9月 9日(土) 【速報】全国大会県予選の組み合わせが決定!!

             ※第1戦は10月15日(日)11:45〜 堀原運動公園で vs.牛久高校です。

 9月 9日(土) 第1回不惑7人制ラグビー大会にOBチームが参加!!

             ※炎天下、OBジャージを着用し、3戦全勝(2勝1分)の成績を収めました。

 8月14日(火) 2017菅平遠征合宿【写真集】

             ※OB高島真輔(磯原郷英高校顧問)がFacebookに投稿した写真にリンクを張りました。

 8月 6日(日) 【速報】2017菅平遠征合宿を実施!!

             ※8月2日(水)〜6日(日) 大きな怪我人もなく、秋シーズンに向けて実り多い合宿となりました。