Back     関東高校合同チーム大会で茨城選抜は堂々の準優勝!!

 3月16日(土)・17日(日)神奈川県の秋葉台グラウンドで関東高等学校合同チームラグビーフットボール大会が開催され、日立一高生3人(5人選出されましたが怪我のため2人は辞退)を含む茨城県選抜チームは、Aブロック(神奈川、千葉、埼玉、茨城)で優勝、順位決定戦(決勝)では群馬県に敗れたものの、堂々の準優勝を果たしました。
 この大会は、各都県の新人戦で3位以下となったチームから選抜された合同チームが出場するものです。今回の茨城県選抜チームは、日立一高の高島先生が監督を務めたそうです。
 本校の選手たちは3月15日(金)の卒業式を終えるとすぐにバスで移動、前泊して2日間の大会に臨みました。

【1日目】  ○茨城 43− 7 埼玉  ○茨城 19−0 千葉
【2日目】  ×茨城 12−19 群馬

 残念ながら優勝は出来ませんでしたが、日立一高の堀川、五来、飯村の3選手は、栃木、群馬との対戦に全て出場し、チームを鼓舞するプレイを見せてくれたそうです。
 昨年は悪天候の中、リズムをつかめず8チーム中7位に終わりましたが、今年は他県の強豪チームを相手に存分に力を発揮できたようです。
 なお、今後は関東代表として夏のKOBELCOカップに出場できる可能性もあるそうなので、引き続き茨城県選抜に注目していきましょう。

※今回も、日立一高ラグビー部のブログ等から試合結果や写真をダウンロードさせてもらいました。